カテゴリ:旅( 6 )

苔寺…西芳寺

猛暑の京都  2日ほど雨の日があり、幾分涼しく感じられました。
120種と言われる苔はしっとりと美しく手入れされておりました。
50年ぶりの訪問です。

c0095126_23162384.jpg

c0095126_23174092.jpg

c0095126_23344330.jpg


苔寺の苔ほっこりと秋立ちぬ   直子

c0095126_23255729.jpg

[PR]
by naoko9522 | 2010-10-01 22:45 |

熊野古道を歩く

九月に熊野古道を歩きました。沢山ある古道のごく一部のみで、熊野三山詣でです。
伊勢神宮・高野山は何度かお参りしていますので今回は省きました。
「蟻の熊野詣」と形容されるほど列を成した道であり、神仏習合の祈りの古道でありました。

 秋霖の熊野古道や めはりずし     あやみ
  めはりずし・・・・高菜漬けの葉で包んだおにぎり、
            きこりや筏師たちの弁当だった。

 熊野道 神仏習合 鉦叩          あやみ
  鉦叩(かねたたき)・・・・秋の虫

 五里霧中 那智曼荼羅にみちびかる   あやみ


フォトストーリーにまとめてみました。
画面をクリックして大きくして見て下さい。

[PR]
by naoko9522 | 2007-11-21 23:07 |

青梅・奥多摩・坂戸俳句連盟吟行

自分で撮った写真に五・七・五を入れてみました。近頃あちこちで見ますがルールもなにも知りません。いたずらと思って下さい。
c0095126_2254132.jpg

c0095126_10261479.jpg

c0095126_2342997.jpg

c0095126_2352348.jpg
c0095126_2361511.jpg

天寧寺は曹洞宗の古刹・とても大きくて立派でした。ちなみに我が家も曹洞宗です。
「犬咬みます」の奥の東司や秋うらら   直子 
 

     東司=禅寺のトイレ
奥多摩の名水を使っての酒蔵「澤乃井」の澤の井園
奥多摩湖   
「ままごとや」も「いもうとや」も横目で見て奥多摩観光荘で昼食
         (予算の関係にて)
玉堂美術館・吉川栄治記念館
秋の一日を堪能いたしました。

[PR]
by naoko9522 | 2007-10-30 09:50 |

続・九寨溝・黄龍の旅・少数民族頑張っています。 チベット族・羌族・・・・

20年ほど前に発見され2003年に電気引かれた観光地とは思えません。
廻すとご利益のある摩尼車・水車でも廻している。旗には経典が書いてある。

c0095126_12374715.jpg
c0095126_12383231.jpg
c0095126_1240748.jpg

日本語を習って商売繁盛の目先の利く人はリッチそう。こぞって観光に携わり家も
中々立派です。客は85%は中国人。白人は殆ど見かけません。3~4000Mの
高地に空港・ロープウエイ完備され今中国一の観光地なのです。

c0095126_12421745.jpg
c0095126_12432226.jpg

どこに行っても少数民族に民族舞踊させて収入を得させておりましたが、ここは
吃驚! 劇場と其の周辺のホテルは立派でこの様にライトアップ。出し物は
超派手で宝塚も真っ青。今回の旅はトイレも清潔で全体にどこにも塵ひとつない。

c0095126_12505340.jpg
c0095126_12515335.jpg

最後は漓江下りの中ほどに立ち寄った鍾乳洞の中。舟・新幹線(トロッコ)もある
全てが大きなこの国、ライトアップが少しどぎついが規模は凄い!そこでも○○族の娘さんの
歓迎のコーラスが可愛い。
c0095126_145104.jpg

c0095126_1455133.jpg

[PR]
by naoko9522 | 2007-07-22 14:11 |

九寨溝・黄龍・大足・桂林にあそぶ

まず広州に降り立つ。今ライチーのツアーも来るほどの最盛期。
空港にて大粒のもの沢山買う。その美味しいこと!
でも日本にはフレッシュなものは持ち帰れないのです。

c0095126_23143656.jpg


九寨溝ーここをクリックしてください
c0095126_23375244.jpg


黄龍・この世の物とは思えない景ーここをクリックしてください
c0095126_23215854.jpg


大足の摩崖佛・桂林の漓江下りーここをクリックしてください


c0095126_2295348.jpg

 
    酸素ボンベ手に敦盛草を写す
    竹酔日四川のパンダよく肥える
    万緑にからめ捕られし一人っ子
    くちなしの花吊るされし外厠     あやみ

[PR]
by naoko9522 | 2007-07-15 23:41 |

ワニのミイラ

みなこさんの着膨れのミイラの句に私がコメント入れました際、ワニのミイラは
はだかだったと書きましたので、思い出して写真のせてみます。
勿論カイロ博物館の中ではありません。写真は撮れませんから。

最初はホータイぐるぐる巻き状態だったのかもね。
 

寒さには強いはずだよミイラだもん!  あやみ

c0095126_164025.jpg
      
近くにあった壁の絵です。 エジプトのどこか忘れました。                          
c0095126_9444382.jpg

[PR]
by naoko9522 | 2006-11-12 16:47 |