<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熊野古道を歩く

九月に熊野古道を歩きました。沢山ある古道のごく一部のみで、熊野三山詣でです。
伊勢神宮・高野山は何度かお参りしていますので今回は省きました。
「蟻の熊野詣」と形容されるほど列を成した道であり、神仏習合の祈りの古道でありました。

 秋霖の熊野古道や めはりずし     あやみ
  めはりずし・・・・高菜漬けの葉で包んだおにぎり、
            きこりや筏師たちの弁当だった。

 熊野道 神仏習合 鉦叩          あやみ
  鉦叩(かねたたき)・・・・秋の虫

 五里霧中 那智曼荼羅にみちびかる   あやみ


フォトストーリーにまとめてみました。
画面をクリックして大きくして見て下さい。

[PR]
by naoko9522 | 2007-11-21 23:07 |

ウーパールーパー

吟行の日 フレンドシップ・ハイツよしみ で昼食・入浴・八丁湖の散策・紅葉はまだでしたが
工事中の湖に鴨や鷺が沢山来ておりました。
ここの施設のマスコットの小さなウーパールーパーが可愛かったです。
c0095126_1232688.jpg
c0095126_12324679.jpg

尻尾のほうが見えないのでネットの写真をお借りしますと
c0095126_12354825.jpg

両生類でかつてはブームになったこともあったとか。
本当は「アホロートル」という生き物ですがあまり
よい意味の単語ではないので考えた造語だそうです。
現在でもペットとしての位置を築いているそうです。水の中にいつもいます。

[PR]
by naoko9522 | 2007-11-11 13:02

吉見の百穴

毎年11月の第2金曜日は千代田俳句会の吟行日と決めてあります。
近頃紅葉が遅れるので間に合いません。高齢化も進みあまり遠くへも行かれないので
今年は「吉見の百穴」と近辺に行きました。
立冬の翌日 穏やかなよい日 10年の公民館活動での穏やかな信頼関係があります。
c0095126_1143239.jpg
c0095126_11441395.jpg
c0095126_11455370.jpg

近くには「吉見観音」もあり三重の塔も古く立派です
c0095126_11571373.jpg

岩室観音
c0095126_11593710.jpg

シーズン的に今は光りませんが
c0095126_1234169.jpg

[PR]
by naoko9522 | 2007-11-11 11:03